
昨日は寒かった!だってマイナス0.2℃の真冬日でしたから。今日はどうでしょう?一応晴れのプラスの1℃です。が、日差しがたっぷりあるので暖かそう。でも、風が冷たいかな。それでもご主人は先の尖ったスコップと巨大アイスピックを持って外へ。夜中に固まった氷割りです。まずお店の前から。テカテカに凍っていますからズルっと滑ったら頭を強打するかも、冬の道は危険と隣り合わせです。10時40分から始めて12時まで。もしらんがお昼ですよ~、と声をかけなかったらご主人はずっとやっていたでしょう。
そんなこんなで一応お店の入り口前はきれいになりました。でも、まだ氷は薄いから楽ですが、これが2月になると20㎝から30㎝くらいの厚みになります。それでもご主人は毎日果敢に氷割りに挑戦です。が、終わった後、腕が痛い、肩が痛い、腰がとうるさくてらんは大きな耳を塞ぐようにしています。まだ冬は始まったばかりですが、今シーズンは雪が少ないことを祈ります。と言うのも、ご主人は仕事ほったらかしで氷割りしますから。

